県立大学ラーメン ABURA坊「食べ応え抜群!横須賀G系の新星」

グルメ

こんにちは!

今日は県立大学駅が最寄りの次郎系ラーメン「ABURA坊」を紹介します!

横須賀で深刻に不足していた次郎系がこの店の誕生で少し潤いました。

ABURA坊 (あぶらぼう)

京急の県立大学駅から徒歩7分くらいのところにあります。

名前は

アブラ×ブラボー

でかけているようです!

土曜日の13時ごろに行ったのですが、家族連れなどもいて店内は満席でにぎわってました!

麺が太く茹で時間がかかる+ワンオペでやっている

ので、提供まで時間がかかり目でした。

ミニラーメンや女性向けラーメンもあるので、子供や女性が一緒でも安心して入れます。

らーめん 750円

ABURA坊らーめん

食券を渡すときに

ニンニクいれますか?

と聞かれるので有無を答えましょう。

ヤサイやアブラのマシ、へらしができるかは不明ですが、増さなくてもボリューミーです!

(お店の過去ツイート見たらできそうな雰囲気)

普通のラーメンでも麺は300gあるので、自信がない方や初見の方はミニラーメンをおススメします。

食べた感想

なんと自家製麺を使用してるそうです!

麺

しっかり太麺で噛み応えがあります。

食感はゴワゴワ系でストレートです。

そして、かなり強く小麦の風味を感じられます。

スープ

乳化系の甘みが感じられるスープです。

スープ

醤油感が強く、見た目に反して味は濃くしっかりついてます。

単体よりも麺と絡まっておいしさを発揮してるなと思いました。

トッピング

ヤサイの量は驚くほど多くないけど、普通のラーメン屋と比べると断然多いです。

茹で具合はシャキ目でいい感じ!

そして、コールしたニンニクもしっかり刻みで後半スープに溶かして変化を楽しめました。

チャーシュー

チャーシューは分厚くて大判のものが2枚も乗っていて、大盤振る舞いです!

1枚はバラでもう一枚は脂身が少なく、別種類かな?

どちらも味がしっかりしみていてとにかくデカくて、食べ応え抜群!

マジで分厚いです!

まとめ

値段に対してかなり量が多い、お得感あふれて味も美味しいお店でした。

同じ横須賀にある次郎系の「神豚」とは個性がかなり違っているので、気になる方は足を運んでみてください!

お店の情報

営業時間 昼12:00~14:00

     夜18:00~21:00

定休日 日、月

急な休みなどはお店のTwitterでお知らせがあるようです↓

横須賀市のもう一つの次郎系である神豚の記事もぜひご覧ください↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました