アベイラブログ

ラーメンをよく食べます

合宿免許レポin山形【最終日】 「卒業検定」

ついにこの日がやってきました。友達と来てるからには全員そろって合格したいです。もうポケモンGOも持たない。

https://availablog.com/drivers-license-report1/ ←1日目の記事

スケジュール

07:30 旅館出発
09:30 検定開始
12:15~ 合格発表、手続きなど
14:00 教習所⇒赤津駅
     帰宅

07:30 旅館出発

最後の荷造りをして、朝食を食べて、お世話になった旅館のスタッフの人たちにお礼を言い旅館を後にしました。

私もですが、友達もみな不安は方向変換だけと言っています。

よく運転適性E1から成長しました。(涙

09:30 検定開始

ついたら割とすぐに検定の説明が始まります。この時に検定のコースが書いてあるプラカードが渡されます。コースは検定員が指示してくれるため覚える必要はありませんが。

そして、方向変換の右か左か縦列駐車かも発表です。

気になる私たちは、、、

縦列駐車!!!

これは勝ちました。ちなみに友達もみんな同じです。

形式は複数人教習と似ていて、3人一組で検定を行い、教習所を出て戻ってくるまでを一人15分ずつ運転します。途中それぞれ停車もします。教習所に戻ってきたら方向変換か縦列駐車をします。

試験は減点方式。

例えば、巻き込み確認を忘れた⇒ー5 残り95点

といった感じで持ち点がすべて終わった時70点を超えていれば合格です。

検定が始まるまで少々待機。

検定が始まりました。私は2番目だったのでコース的に簡単でした。

緊張せずいつも通り運転できました。1回左折の時に左方の横断歩道の人に気づくのが遅れましたが、それ以外は何の問題もなく番を終えました。

友達は60キロで走ってたら右から優先順位を無視気味の軽トラが飛び出てきてぶつかりそうになっていました。

いつもと違うことや予期せぬことが起きても冷静になって平常心を保つのが大切です。

戻ってからの縦列駐車も完ぺきにこなし、無事終了。 1つ注意してほしいのが駐車や方向変換前にミラーで後方の安全を確認することです。意外と忘れがちです。

あと、目視は多少オーバーにやったほうが確実に減点されないです。

13:00~ 合格発表、手続きなど

検定が終わってから合格発表まで1時間半くらい待ち、その間に昼食。

やっぱり定食が好き! 揚げはんぺん超うまいですよ!

そして、「ワンちゃん落ちたw」とか言いながらいつものようにポケモンGOをして発表時間まで時間をつぶしました。

ついに発表、結果は、、、

全員合格

気持ち的にはうれしいですが、ほっとしてる気持ちが強かったです。

これでそろって無事帰れます。

ちなみに今日受けた人の平均点は79点だったそうです。全国平均は82らしいです。

最後に手続きなどをして、運転の心得を校長から聞いて幕を閉じました。

ちなみに、学割やグループ割のキャッシュバックがこの時間に現金できました。

14:00 教習所⇒赤津駅

送迎のバスが来るまで山形でのラストポケモンGO。

この2週間ポケモンGOがなかったらと考えると恐ろしいです。これから行く人はどうやって時間をつぶすか入念に練りましょう。

帰りの新幹線ですが、1000円ケチって自由席にしたら全然座れませんでした、、、

帰宅

この2週間がっつりしたものを食べてなかったので帰路でいきなりステーキをがっつきました。

そして、山形で捕まえられなかったレックウザが東京で一瞬でゲットできました。

ざっくりとした感想

とても楽しく言ってよかったです。プチ旅行みたいな感じで事前に計画をもっと立てていれば、さらに充実させられたとも思います。

運転に関しては、最初カーブもへたくそで一度は取れないと本気で思いましたが、いつの間にか慣れてまともに運転できて楽しいと思えるようになりました。