アベイラブログ

ラーメンをよく食べます

横須賀の三笠公園でラーメンイベント開催!大満足の第一陣レポまとめ!【よこすかラーメン艦隊】

こんにちは!

2024年の4/12から横須賀市で初の大型ラーメンイベント

「大つけ麺博Presents よこすかラーメン艦隊 Supported by Rakuten」

が開催されました。

【参考】👇

news.yahoo.co.jp

今回のラーメン艦隊は4回に分かれており、第一弾の初日に実際に行ってきたので、その様子をレポとしてまとめてみました!

イベントが気になっている方の参考になれば嬉しいです😁

ちなみに、イベントは主に金土日でやっているのですが、

金曜のみ時間が17:00~20:00なので、ご注意ください(それ以外は17:00~20:00)

会場は三笠公園

f:id:am1-27:20240413172242j:image

会場は京急の横須賀中央駅から徒歩10分くらいの場所にある三笠公園という場所です。三笠公園はその名の通り、戦艦三笠の見学ができるので、ラーメン以外にも楽しむことができます。

第一弾の参加店舗は?

初回の第一弾のお店は以下の通りです。

  • らあめん元(東京)
  • 東京スタイル味噌ラーメン ど・みそ(東京)
  • 大宮まぜそば 誠治(埼玉)
  • らぁ麺 しろ(横須賀)
  • 亀戸煮干中華蕎麦つきひ(東京)
  • 凌駕IDEA(長野)
  • まぜそば さなじ(埼玉)
  • 喰海(広島)

f:id:am1-27:20240413173838j:image

どれもおいしそうですね!本当は全部食べたいのですが、お腹のキャパ的に厳しいので、普段なかなか行くことができない、遠い地域のラーメンを中心に攻めていくことにします!

券売機で事前に食券を買う

f:id:am1-27:20240413172322j:image

入り口から入るとすぐに、券売機の列があります。食券はここでのみ買うことができます。

食券は1,3,5枚の選択肢があったので、僕は3枚を書いました。

f:id:am1-27:20240413172318j:image

ちなみに、この食券はイベント期間中ならいつでも使えるそうなので、多めに買ってしまっても、再訪すれば、無駄になりません😇

券売機ですが、現金しか使えない機と交通系ICが使えるものの2種類があったので、注意です。

会場の様子は?!

食券を買って、そのまま進むと、、

ドンっ!!

f:id:am1-27:20240413172325j:image

この日は平日の18時半頃に訪問しましたが、結構並んでいるお店も多く、賑わっている印象を受けました!

僕が来た時はどみそ、さなじ、喰海が結構並んでいて、それ以外はポツポツ並んでいたりいなかったり、、といった具合でした。

机の数は十分そう

f:id:am1-27:20240413172304j:image

ブースの奥に椅子と机が大量に並んだ、食事場所があります。

この日は平日で全然空いていたので、土日になっても満員になる事はおそらくないのでは🤔と思いました。

一軒目は凌駕IDEA

f:id:am1-27:20240413172335j:image

最初は一番気になっていた凌駕IDEAのニボガッツを食べることにしました。

20人くらいの並びに接続しました。

プレハブのようなお店なので、提供スピードが遅くて結構待つかな〜なんて思っていましたが、それは杞憂に終わりました。

手際よく、ジャカジャカラーメンが提供されていき、10分程度でラーメン受け取りを済ませすことができました!

ちなみに、全店舗共通で、トッピングは現金で直前に追加することができるようです。魅力的なトッピングが揃っていたので、現金は多めに持って行ったほうがいいですね!

(お腹のキャパとお金をケチってを危惧して僕はこの日何もトッピングしませんでしたが、、w)

先頭になった時にプレハブの中を観察していると、茹でるザルが結構たくさんあって、土日で人数が多くなっても心配なさそうに思えました。

というか、ラーメンを待って並んでる時間ってワクワクするので、そんなに気にならないですよねw?

ニボガッツ 950円

f:id:am1-27:20240413172300j:image

暗くてうまく写真が撮れてないですが、めっちゃおいしそうです!ニンニクはセルフでした。

太麺のちぢれ麺です。モッチモチで美味しいです。食感が本当にしっかりしていて食べ応えがあります。

f:id:am1-27:20240413172315j:image

お腹が空いている1食目にぴったりでした!

スープ

めちゃうまいです!

煮干し感がかなり強いですが、臭みやえぐみがほぼなく、さらっとしており、飲みやすいです。

煮干し感と塩見のバランスが絶妙すぎます。結構ガツンと塩見はくるのですが、煮干しの旨みも同時に襲ってきます。

ニンニクは小さじ1杯ほど入れました。途中で溶かしてみたのですが、ニンニクが支配することなく煮干しとうまいこと調和しています。

普段、二郎系ではニンニクが支配しがちなので、驚きました。

そして、量もちゃんとあり、大満足なスタートとなりました!

二件目はまぜそば さなじ

f:id:am1-27:20240413172332j:image

「二郎系 × もんじゃ」というキャッチフレーズに惹かれてしまいましたw

列は30人くらいにはなっていました。

ここは列に並ぶ前に現金のトッピングを買うスタイルなのですが、お店によって、食感や列の裁き方のオペレーションが結構違っていて、そこを比較してみるのも面白かったです!

みるみるうちに列が消化され、10〜15分で提供となりました。

もんじゃまぜそば 950円

f:id:am1-27:20240413172230j:image

トッピングはそれぞれセルフでかけるシステムでした。マヨネーズだけ提供前に有無を聞かれたのすが、もちろん入れました!

f:id:am1-27:20240413172233j:image

この日は風が強かったので、魚粉が飛ばないように体で守りながら席に移動しましたw

二郎系らしく太麺で、ワシワシしています。

タレやマヨが絡んでジャンクな味わいとなっており、とても美味しいです😋

特にベビースターのアクセントがとても良く、初めて食べるまぜそばという感じさえしました。

f:id:am1-27:20240413172328j:image

チャーシューも大きいものが入っており、満足です。二郎系ほど、麺量はないですが、複数杯食べるラーメンイベントだとちょうどいい量なのかな、と思いました。

一つだけ残念なのが、この日が寒くて風が強かったので、麺を混ぜ終わったら冷めてしまっていたところです😭

汁がない以上仕方ないですね。汁なし系は、買ったらすぐ食べるようにしましょう!

三件目は空海

f:id:am1-27:20240413172249j:image

二件目でお腹はいっぱい気味だったのですが、券が余っていたので、三杯目も食べました。

選んだのは喰海🌊

広島のお店という事で、選びました。ここも30人くらいは並んでいましたが、10〜15分ほどで提供されました。

尾道ラーメン 950円

f:id:am1-27:20240413172311j:image

先ほど食べた2杯が味が濃い系だったので、味をちゃんと感じられるか心配でした。

というのも、ドリンクのブースもありますが、ケチって水無でずっと食べてたので、お口のリセットが出来ていなかったためです😇

暑い日だったら、ビールなんかと一緒に楽しむのも良さそうですね!

f:id:am1-27:20240413172222j:image

平打ち麺で割と柔らかめの食感で、スープとよく絡んで美味しいです。

 ネギがたくさん載っているので、ネギと絡めるのもいいですね。

f:id:am1-27:20240413172253j:image

スープ

先ほどの心配は大丈夫でした!

あっさり甘めのスープながら、コクと旨みはしっかり感じて、体を温めてくれました。

スープに浮いている大きめの背脂もしつこくなく、スープとマッチしています。

f:id:am1-27:20240413172308j:image

 

お持ち帰りラーメンが魅力的

食べる場所の奥にお持ち帰り用の冷蔵ラーメンのブースがあります。

麺の太さと味のコッテリさを軸に取ったマトリックス図が説明としてあり、楽しみながらお土産選びが出来そうです!

f:id:am1-27:20240413172257j:image

ちなみに、券売機で買った食感も使えるようなので、食感を余らせてしまったけど、再訪予定はない😞という方はここで使いましょう!

レンゲがない!

箸はそれぞれの店舗で割り箸をもらえるのですが、レンゲはないので、容器から直飲みになります。

一応、何かのラインの友達を追加すると貰えるキャンペーンがやってたので、どうしても欲しい人はそこでもらえそうでした(うまい戦略ですねw)

全体的に満足

今回、僕は初めてラーメンイベントに行ったのですが、複数のラーメンが食べられて、しかも、お店レベルのクオリティで提供されるため、大満足です!

特に普段行かないような、遠い場所のラーメンが食べられるのはいいですね😊

そして、みんな美味しかったので、もし、旅行などで、これらのお店の近くにきたら積極的に行ってみたいです!

第二陣以降も気が向いたら行ってみようと思います。

皆さんも是非いってみてください!!