アベイラブログ

ラーメンをよく食べます

土浦の超人気つけ麺店【特級鶏蕎麦 龍介】「濃厚つけ汁とモチモチ麺の相性が最高の1杯!」

こんにちは!

先日、土浦市にある有名なつけ麺屋さんの「特級鶏蕎麦 龍介」行ってきたので、その感想をまとめてみました。

特級鶏蕎麦 龍介 (PLAY atre TSUCHIURA)

知人が美味しいと、言っていたので、気になって、はるばる土浦まで行ってきましたw

(本当は引越し先の下見のついでです🫢)

お店は土浦駅のプレイアトレの中に入っており、改札を出て、10秒くらいで着きます。最高の立地ですねw

本店は土浦駅からバスで15分くらいのところにあるらしく、そちらに行きたかったのですが、時間がなく、今回は断念しました。

特級鶏蕎麦龍介の机

机がおしゃれな模様でこだわりを感じられました👆

先に食券を買って、受け取り口の隣で食券を渡して、商品の提供を待ちます。待つ際は、フードコートでよくある、音が鳴るリモコンみたいなやつを渡されます(あれ、急になるし音がデカくてビビるんですよねw)

平日の3時ごろに行きましたが、お客さんは常に5~6人は入っていました。

龍介つけ蕎麦 (1100円)

特級鶏蕎麦龍介の龍介つけ蕎麦

普通のラーメンもありましたが、やはりここは店名にも入っているイチオシのつけ麺を注文しました。

また、同じ料金で200g・300g・400gを選べたので、何の迷いもなく速攻400gを選びましたねw

龍介つけ蕎麦の麺

しっかりと締められており、ブリンブリンとしており、弾力がすごくあります。

麺単体で啜っても、小麦の香りが感じられてとても美味しいです。

麺400gは結構多くて、お腹いっぱいになり満足ですw

つけ汁

龍介つけ蕎麦のつけ汁

よくある魚介豚骨つけ麺などと比べても、ドロっと感が強いです。

ポタージュスープのような印象を受けました。

味の方はまろやかで、角のない旨みが凝縮されています。魚介豚骨系のつけ麺とはまた違った美味しさがあって良いです。

粘土が高いので、しっかり麺と絡んでくれます。

龍介つけ蕎麦のつけ汁に麺をつけた状態

ちなみに、スープ割りもセルフでできるようでしたが、麺が無くなると同時にちょうどつけ汁も無くなったので、出来ませんでしたw

チャーシューは2種類入っていましたが、洋風な味付けで、バジル?のような香りがして、新鮮でした。

まとめ

土浦駅直結の龍介に行ってきましたが、鶏の旨みが詰まった濃厚なつけ汁に、ピシッと締められたモチモチ麺がマッチして、大満足でした!

今度は本店の方にも行ってみたいです!

全然知らない土地に行ってラーメンを啜るのも楽しくていいですね。方言が飛び交っていたり、新鮮な気分が味わえました。

また、ラーメン遠征?もちょこちょこ行ってみたいです!

お店の情報など

朝から夜まで毎日やっているのはいいですね!土浦に住んだら、通勤の前の朝ごはんに龍介を食べるなんてことも🤤

また、こちらはプレイアトレ店の情報で、本店は違うのでご注意ください。

営業日: [毎日]

営業時間: [07:00~22:00]

※これは2024/2/11現在の情報ですが、閲覧時には変更されている可能性があります。

公式HP:【公式】特級鶏蕎麦 龍介 | 茨城県土浦市にあるラーメン店「特級鶏蕎麦 龍介」の公式ウェブサイトです。

食べログ:特級鶏蕎麦 龍介 - 土浦/つけ麺 | 食べログ