アベイラブログ

ラーメンをよく食べます

合宿免許レポin山形【12日目】「高速道路シュミレーター」

そろそろ終わりが見えてきました。運転もなれてきて帰れそうな目途が立っています。

 https://availablog.com/drivers-license-report1/ ←1日目の記事

スケジュール

12:30 旅館出発
14:10~18:00 学科15、16、教習15、16
18:00~19:10 空き
19:10~20:00 教習17
20:30 旅館到着

12:30 旅館出発

この日は朝から土砂降りで萎えました。雨だとやはり運転が怖いです。

出発が遅かったのですが朝食を食べるために早く起きました。下膳されるギリに間に合います。

昼食のカレー。

食券を+1枚出すと大盛りor特盛にできます。この日は大盛にしました。

時間が余ったのでサイクリングでコンビニに行きました。

14:10~18:00 学科15、16、教習15、16  セット教習

15コマ目の学科は独立しているのですが、教習15、16、学科16は3つ連続でやることになっています。

内容は3人一組になって複数人教習のように一人30分運転します。

その後、教官と各運転者の良かった点悪かった点をアドバイスし合います。なので、しっかりメモを取っておく必要があり結構緊張します。

一人はうますぎてアドバイスの仕様がなかったです。教官もアドバイスしてくれるのですが、黄色信号について30分以上語ってくれました。

あと、めちゃめちゃトイレに行きたくなり地獄を見ましたが、無事間に合いました。連続で路上に行くときはトイレを済ましておくべきです。

18:00~19:10 空き

恒例のポケモンGOをしながらお散歩してました。

19:10~20:00 教習17  シュミレーター教習③

最後のシュミレーター教習は高速道路です。

多分操作に慣れる意味なのですが、10秒に1回くらい車線変更させてきます。そのうえ車線変更なかなか難しいです。

きちんと車間距離を取らないと事故になりかなません。教官も「車線変更は一番気をつけろ」と言っていました。

逆に走るのはそう難しくありません。

シュミレーター教習なので一概に言えませんが、景色が割と単調なので気が抜けやすいのかなとも思いました。

20:30 旅館到着

入校時はあまりいなかったのですが、徐々に増えて30人くらいにはなっています。

会話を聞いてると相部屋っぽいところもあります。

あるグループはめっちゃ飯を残して「蒙古タンメン食おー」と残し部屋へ去っていきました。

明日は2コマしかなくスーパー暇な日。

13日目

availablog.com