アベイラブログ

ラーメンをよく食べます

合宿免許レポin山形【10日目】「赤湯温泉」

昨日に引き続き真ん中に大きめの空きができたので、近くの赤湯温泉に行きました。複数人教習などの新しい動きも出てきて毎日少しは新鮮さがあります。

 https://availablog.com/drivers-license-report1/ ←1日目の記事

スケジュール

06:30 旅館出発
07:10 教習9
08:00~10:10 空き
10:10 教習10
11:00~15:10 空き
15:10 教習11
16:00~17:10 空き
17:10 学科9
18:30 旅館到着

07:10 教習9  複数人教習

複数人教習とは3人で交代で運転して、互いの運転を見合う教習です。1コマ50分なので運転時間は15分ほどで後は後部座席に座ってるだけ。朝一番なのもあり超眠いです。

運転するのを見られるのは自信がないので恥ずかしいのが正直なところ。

教官は初めて女性の方でした。教習で回るコースは5パターンくらいしかないので、見覚えがある道が多くなってきました。

08:00~10:10 空き

サイクリングでコンビニに行きポケストップを周り時間をつぶします。

一時期セブンで大量に売っていた龍上海のカップ麺を食べました。ちなみに教習所の近くにカップ麺のもとになった本店があり、通り過ぎたとき超長蛇の列ができていて驚きました。

行きたかったのですが、のどが痛かったので自粛しました。

10:10 教習10

今回の教官はおそらく70くらいと思われるおばあちゃん。優しいのですが的確にアドバイスしてくれます。

新しく学んだこと

  • 歩行者信号が青チカなら黄色信号になるので止まる準備
  • 急に止まると危ないからバックミラー確認

初歩的なことですが頭に入れるべき大切な項目ではあります。

11:00~15:10 空き

昼食を食べて時間があったのでサイクリングで近くの温泉に行きました。

温泉は蛇口のお湯まで硫黄のにおいがして、浴槽は2つあり1つは40度くらいで気持ちよいのですが、もう一つはやけどするくらい熱く50度くらいあったんじゃないかな?

そのあと、毎度お世話になっているスーパーのイートインでパンを食べ休むとまさかの全員寝てしまう事態発生。結構ギリの時間に起きて危うく寝過ごすところでした。

15:10 教習11  シュミレーター2

このコマは雪や雨、砂利道など期間中に体験できないシチュエーションでの運転をします。

人間も出てくるのですが、かなりクレイジーな奴らばかりです。

赤信号を堂々と渡ったり、暗い夜道のど真ん中になぜか立っていたり、優先順位を無視したり。

まさにカオスな世界です。何とか3人とも無事故で切り抜けました。

18:30 旅館到着

今日は夕方あたりから調子が悪く熱があるような感がしました。なので夕食を食べて早々に寝たのですが、3時に起きてしまいのどが死ぬほど痛いです。持ってきた薬を飲んで何とか痛みを抑えました。

明日は救急救命の実習や複数人教習の連続など盛りだくさんです。

11日目

availablog.com