アベイラブログ

ラーメンをよく食べます

合宿免許レポin山形【4日目】 「S字クランク」

今日は難しいと思い込んでいた「S字」、「クランク」をやりました。難しいものだと思い込んでいたからか、そこまで難しく感じませんでした。

スケジュール

08:30 旅館出発
10:10~13:00 学科⑧⑨、教習⑦
13:00~15:10 空き
15:10 教習⑧
16:00~17:10 空き
17:10 学科⑩
18:30 旅館到着

08:30 旅館出発

9時ごろについて、1時間真面目に効果測定をやっていました。6日目が終わるまでに点数を取った証拠のハンコをもらわなければなりません。

まだ、30点台しか取れません。

10:10~13:00 学科⑧⑨、教習⑦

学科⑧⑨

いつも眠くなりがちな学科なのですが、教官が笑いを取りに来るタイプの人で面白く退屈しませんでした。もちろん眠くもなりません。

教習⑦ 「S字クランク」

S字とクランクは難しそうですよね?

ゆっくりやれば難しくないです

私はS字とクランクで一回も脱輪しませんでした。

とにかく最初はゆっくりやればいいんです。それでハンドルの回し具合の感覚などつかんだら少しブレーキの量を減らせばいいんです。ゆっくり過ぎても最初は怒られないと思います。

この時も目線は遠くにとアドバイスされました。

7日目の終了検定でどっちもやるのでマスターすることが必須です。

13:00~15:10 空き 効果測定をガチる

この空き時間で効果測定のA-Fまで全部合格点を取りました。

同じやつを連続でやりましょう

Aをやる→Aの回答解説を合ってる問題も含めすべて見直す→もう一度Aをやる

大切なのは×の回答に対してどこがだめでどう直せば〇になるかも含めて問題を解くことです。

昼食は定食が残っていました。

バランスの良い食事です。

15:10 教習⑧  無線教習②

1回目と同じコースなので道は間違えませんでした。

相変わらず信号の待ち時間が地味に長いです。友達の一人が逆走して軽く衝突しました。なれって怖いですね。

でも、特に怒られなかったそうです。「あー、やっちゃったねー」って言われただけらしいです。

教官によっては怒られると思いますが。

16:00~17:10 空き

効果測定が全部終わったのは私だけだったので、友達は効果測定をしていました。その間は教本をずっと読んでいました。

7日目の終了検定は3日前に申し込まないといけませんでした。忘れたらおそらく延泊が確定するので気を付けましょう。

17:10 学科⑩

また面白い教官だったので眠くなりませんでした。

18:30 旅館到着

旅館には洗濯機がなかったので 、ついてすぐにコインランドリーに行きました。徒歩10分です。

一番安いやつで選択して乾燥機も使いましたが、バリバリ生乾きでした。その後、部屋は1日中生乾き集が漂ってました。ハンガーも多くなかったので、部屋中洗濯ものだらけです。

ちなみに値段は乾燥含めて800円でした。複数人のほうがお得感はありますが、多く入れすぎると今回みたいに生乾きになります。

この日の夕食はメインが串カツでしたが、やっぱり冷たい・・・

明日は時間がありすぎてブドウ狩りに行きます。

時間が空いた時に観光できるのも合宿免許の良いところです。

5日目

availablog.com