アベイラブログ

ラーメンをよく食べます

合宿免許レポin山形【3日目】 「ポケモンGO合宿」

空き時間が暇すぎてこの日から本格的にポケモンGOに染まり始めます。

 https://availablog.com/drivers-license-report1/ ←1日目の記事

スケジュール

08:30 旅館出発
10:10 学科④
12:00~15:10 空き
15:10~20:00 
教習⑤⑥、学科⑤⑥⑦
20:30 旅館到着

08:30 旅館出発

他の宿泊施設は1時間に1本送迎バスが出ているのですが、遠いからか私たちが宿泊した旅館は2時間に1本しかありません。

なので8:30発か10:30発しかなく強制的に前者に乗ります。

学科までテニスで時間をつぶしてました。

12:00~15:10 空き

この期間はレイドバトルでレックウザが出現していました。

4人ともポケモンGOをやっていたので自転車を借りてジムに行きました。

しかし、自分たち以外の人は誰もおらず結局4人で挑戦して当然負けました。

戻って昼食を食べようとしたら事件が起きました。

うどんしかない

割と遅めの時間に行ったので蕎麦とうどんしか残ってませんでした。しかも、大盛りだめ。

丼とか人気のメニューはすぐなくなってしまうっぽいです。

一つ学びました。

食堂はなるべく早く行ったほうが良い

その後余った時間で効果測定をしました。

効果測定とは1段階を合格になるためのマーク試験の練習問題です。5つあってすべてで48/50点を取る必要があります。

何度でも挑戦できるので、コツコツやっておくことをお勧めします。

ちなみに所見で本気で挑んで24点でした。

15:10~20:00 
教習⑤⑥、学科⑤⑥⑦

道路

5コマ連続で、教習→学科→教習→学科→学科、とハードなスケジュールをこなしました。

教習⑤

教官が初めて変わりました。怒られはしなかったのですが、怖い雰囲気で口数は少なかったです。

緊張感があって少し上達したと思います。緊張しすぎとアドバイスされました。やはりリラックスは大切らしいです。

でも、命がかかってると考えると緊張しちゃいます。

教習⑥ 無線教習

初めての無線教習が来ました。無線教習とは無線でつながっているけど、隣に教官はいない状態で運転することです。

始まる前は不安の感情しか体にないレベルでした。コースは決まっているのですが、地図は途中で見れないので暗記を強く推奨します。

私は不安すぎて何回もコースを見ていたので間違えませんでした。

最初の3周は外周を走り4週目から交差点に入っていきます。

コースが複雑になっても最初の1周さえできれば、それを繰り返すだけなので意外と余裕がありました。また、信号待ちの時間がそこそこ長いのでその時に落ち着いて確認もできます。

でも、

コースをまちがえてもOKです

教官が指示してくれてそれに従えば元のコースに戻ります。逆走とかしない限り怒られません。

教官がいなかったからか、主観的にはカーブなども今までで一番できました。でも、いないのをいいことにハンドル操作は自己流でめちゃめちゃです。

終わった後のアドバイスはありませんでした。

20:30 旅館到着

帰ってすぐ夕食です。この日はカレーでした。初めてメインで温かい料理が出ました。

まだおなかがすいていたので、ポケモンGOついでにコンビニに行きました。最短のコンビニが徒歩10分くらいです。

風呂に入って効果測定を少しやって寝ました。

何事もなれたころが一番怖い。明日、ちょいやらかしをします。

4日目

availablog.com