アベイラブログ

ラーメンをよく食べます

新橋駅ラーメン【四川担々麺 ななつぼし】「シビレ・ウマミ・カラミの3拍子揃った本格担々麺!」

こんにちは!

先日、新橋にある四川担々麺ななつぼしに行ってきたので、そのレビューをしてみました!ななつぼしは新橋の他に、市ヶ谷にも展開しているようです。

四川担々麺ななつぼし

四川担々麺ななつぼしのお店の外観

新橋駅から徒歩3分くらいの場所にあります。新橋なので、お店にたどり着くまで、居酒屋や夜のお店のキャッチを掻い潜る必要がありますw

担々麺についてあまり知らなかったので、調べてみたら、担々麺自体は中国の四川省が発祥のようです。

そして、担々麺は日本風と四川風があり、このお店では店名通り、四川風の担々麺が食べられるというわけですね。

四川担々麺ななつぼしのテーブル

入ってカウンターに座ると、机の下のガラスに唐辛子がびっしり敷き詰められており、衝撃を受けました😳

四川担々麺 オリジナルブレンド 1000円

四川担々麺ななつぼしのオリジナルブレンド

四川担々麺には「白胡麻」と「オリジナルブレンド」の2種類がありましたが、今回は名前に惹かれてオリジナルブレンドを選びましたw

他にも汁なしやチーズトッピングのものなど、魅力的なメニューがたくさんありました。

四川担々麺ななつぼしの麺

中太の縮れ麺で、家系を彷彿とさせるような感じでした。担々麺と言ったらストレートの細麺のイメージなので、少し驚きました。

でも、ドロっとした濃厚なスープとよく絡んで、麺とスープの相性は良かったです!そして、麺はもちもちで食感も楽しめます。

スープ

四川担々麺ななつぼしのスープ

辛さ2、シビれ2

胡麻の風味がよく効いており、そこに辛味が合わさって、中毒性のある旨辛スープを作り出しています。スープはかなりドロっとしており、旨みが凝縮している感じがします。

辛さはマックスが3のうち、2でお願いしましたが、割と辛いなーと感じました。でも、個人的にはちょうど良い辛さでした。辛いのが苦手な人は1にするのが良いかと思います。

玉ねぎが割と大きめのカットでたくさん入っており、シャキシャキ感でアクセントとフレッシュさを演出してくれて、後半も飽きずに食べ進めることができました。

あと、これは四川風の特徴だと思いますが、刻んだザーサイが入っています。

ラーメンの中にザーサイが入っているのは新鮮な感じがしました!

シビレに関しては、食べ進めていくうちに程よく、舌をピリつかせてくれます。これも2がちょうどいいなーと思いました。

あまり痺れを強くしすぎると、スープの味を邪魔してしまう気がするので、、

まとめ

記憶にある限り初?の四川担々麺を食べてきましたが、スープ、麺、共にとても美味しく、他のメニューも食べに行きたいなーと思っています!

濃厚スープに絶対合うので、次はご飯も一緒に注文したいです!

あと、テーブル席も充実しているので、複数人で行くときもオススメです。新橋で担々麺が食べたくなったらぜひ、「四川担々麺ななつぼし」に行ってみてください!

お店の情報など

営業日: [毎日]

営業時間: [11:00~23:30, 日曜のみ11:00~21:00]

※これは2024/2/4現在の情報ですが、閲覧時には変更されている可能性があります。

食べログ:

四川担々麺 ななつぼし 新橋店 - 新橋/汁なし担々麺 | 食べログ