アベイラブログ

ラーメンをよく食べます

池袋 ラーメン 【宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀】「しじみラーメンの最高傑作」

こんにちは!

今回は宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀の池袋店に行ってきたので、感想をまとめてみました。

琥珀は雑色に本店がありますが、平日のお昼しかやっておらず、行きたいと思いつつ、全然行けませんでした。

そう思っているうちに、池袋に待望の新店がオープンしたので、行くことができました。

 

宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀(こはく) 池袋店 

池袋の北口の方にあり、行くまでの道の治安は悪いですが、お店自体はアパホテルの下にあり、落ち着いた場所にあります。

平日の閉店30分前に行ったのですが、先客は3人ほどで、かなり空いていました。

閉店前は狙い目かもですね。

お店はかなり広々としており、清潔感があります。

先客が全員女性の方だったのも印象的です。女性も気軽に入りやすい雰囲気なので、納得できますが。 

 

中華そば 塩 ・並 1000円

もう高級感がすごいですね。お盆にきちんとお箸とレンゲがセットされています。

ついつい写真を撮りたくなってしまう見た目です。

f:id:am1-27:20231103171055j:image

めちゃうまいです!中細?麺ですが、絶妙なもちもち加減で、ストレートなのに、麺に味がついてるんじゃないかというくらいスープとよく絡んでます。

表面のツルツル具合も気持ちよく、啜るのが楽しいラーメンでした!

 

スープ

最初のインパクトがエグかったです。

まさに脳を揺さぶる美味しさ🫨

塩なのですが、しじみの旨みを超濃縮したような凄まじい旨みが感じられます。

塩であっさりしてるはずなのに塩味は醤油のような満足感があります。

しじみをメインに打ち出しているラーメンは初めて食べましたが、ここまで、ラーメンとして美味しいスープに仕上げられるのは感動してしまいます!

 

トッピング

f:id:am1-27:20231103171059j:image

スープと麺に隠れがちですが、チャーシューも柔らかくて美味しく、他も全体的にレベルが高くまとまっていました。

 

まとめ

琥珀は今年食べた中でもトップクラスに美味しくて、本店の方にも行ってみたくなりました。そして、醤油の方も食べてみたいです!

とにかく、池袋の中ではリピート確定店舗に入りました。

皆さんもぜひ言ってみて下さい!!

 

お店の情報など

宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀 池袋店 - 池袋/ラーメン | 食べログ