アベイラブログ

ラーメンをよく食べます

合宿免許レポin山形【5日目】 「ブドウ狩り」

この日は教習2コマのみの日程で空き時間がめちゃめちゃ多かったです。そんなときのために近くに観光スポットや遊べる場所がある教習所は魅力的ですね!

https://availablog.com/drivers-license-report1/ ←1日目の記事

スケジュール

07:30 旅館出発
08:10 教習⑨
09:00~12:10 空き時間
12:10 教習⑩
13:00~18:00 空き時間
18:30 旅館到着

07:30 旅館出発

7時半出発でしたが、朝食が7時に準備されるのでゆっくり食べる時間はありません。

08:10 教習⑨

昨日に続いてS字、クランクの練習をしました。超ゆっくりで感覚はつかめた感じがします。踏切もやりました。あるあるですが、教習所なので絶対窓を開けさせられます。

09:00~12:10 空き時間

ポケモンGOを延々としました。レックウザにリベンジしましたが、当然のごとく負けました。レックウザ対策でパルシェンのレイドをやりました。この後はロケット団がいるポケストップを見つけては倒しを繰り返しました。もちろん自転車で移動してます。

12:10 教習⑩  無線教習③

道が②と変わって複雑な道になりました。私は間違えませんでしたが、友達の一人は何回も間違ったそうです。間違っても教官の指示に従えば元に戻ります。

私は1回交差点での優先順位を間違えてしまいました。ちなみに検定でやったら一発アウトです。

左折で脱輪を1回しました。脱輪してもすぐ止まりバックで戻ったらセーフですが、そのまま1.5m進んだら検定では1発アウトだそうです。

この日からは7日目の終了検定を想定して走ったほうが良いです。

13:00~18:00 空き時間

昼食は定食です。

旅館にすぐ帰ってもよかったのですが、せっかくなのでブドウ狩りに行きました。ブドウ農園までのバスは前日の5時までに予約すれば、一人でも行けます。

基本情報

場所:紫金園

値段:550円

時間:無制限

550円で時間無制限で食べ放題は安いです。

急斜面にブドウの木が生えていてそれがビニールハウスに囲まれています。

狩りながら食べても一回降りて下の机で食べてもよいのですが、暑いし1房食べるのはかなり時間がかかるので降りて食べることをお勧めします。

左からバッファロー、ヒムロット、デラウエアです。

バッファローは種があるが実が一番詰まっています。

ヒムロットは酸っぱめで皮が実にくっついて食べるのが大変です。

デラウエアは食べるのも簡単で個人的に一番おいしかったです。

自販機はありませんが缶ジュースなどを数種類売っています。ブドウは温かいので水を入れて冷やす用のビニール袋を持っていくことをお勧めします。

ブドウはちゃんと洗いましょう。友達が洗わず皮ごと食べて腹を壊しました。

私は全部で4房食べましたが、お腹いっぱいでもうブドウは1年いらないと思いました。

教習所に戻りまだ時間があったのでロケット団狩りに勤しみ帰ろうとしたその時、

ロッカーのカギがない

友達のポケットに入れたはずがありません。恐怖体験です。

慌ててきた道を探しながら戻ると、公園の芝生に落ちていました。よく見つけました。ギリギリでバスに間に合い旅館に戻れました。

18:30 旅館到着

夕食ですが、おでんまで冷たくて悲しかったです。

食べ終わって、宿の自販機が壊れているため、コンビニの正面のドラッグストアまで大きいペットボトル飲料を買いに行きました。

明日も2コマしかなく暇を持て余します。

6日目

検定前のお暇すぎる1日です。暇の極み