アベイラブログ

ラーメンをよく食べます

県立大学駅ラーメン 和らく「魚介の風味がイイ!和風のラーメン」

こんにちは!

今回は横須賀の県立大学駅が最寄りのラーメン屋

「和らく」を紹介します!

県立大学駅って駅名がかぶりそうなのに1駅しかないんですね。

和らく(わらく)

京急の県立大学駅から徒歩7分の場所にあって2件くらい隣に「ABURA坊」という次郎系ラーメンがあります。

全く性格が異なる2点なので気分によって変えられます。

名前に「和」が入ってるからなのか、お店の外観から和風な雰囲気が醸し出されています。店内も「和」感があります。

正油らーめん(和らく) 650円

和らく 醤油ラーメン

食券制だったのですが、魅力的なメニューが多くて券売機の前で30秒ほど熟考して一番シンプルな醤油ラーメンに決めました。

ランチセット(ラーメン+カレー)900円、つけ麺780円も食べたかった、、、

大盛りにすると+100円でしたが、今回はノーマルで行きました。

食べた感想

和らく 麺

丸くて、中太のちぢれ麺です。

シンプルな麺でしたが、それゆえにスープとの相性はバッチリ!

スープ

スープはホントに「おいしい!」ってなりました!

鍋は小さめですがお店で炊いているようです。

醤油ラーメンで魚介系のスープです。

和らく スープ

「がっつり魚介!」というよりは

主張してこないけど、魚介の風味が感じられて旨味を出してる」感じです。

味は濃い目ですが、マイルドで超微かに甘みも感じるやさしい味です。

表面の油の層が厚く最後までアツアツで頂けるのもうれしい!

食べたことある人は思い出してほしいのですが、日高屋の中華そばと方向性が似てると思います。

あの中華そばを突き詰めて究極の形にしたらこうなりそうです。

私はラーメンチェーン店の中でも日高屋の中華そばは値段含めトップクラスに好きなのですが、その上位互換です。

気付いたらスープはほぼなくなっていました。

トッピング

チャーシュー、メンマ、なると、のり、ネギの5種。

メンマは意外と多く、ネギに関してはトッピングと呼べるほどしっかり量があります。ネギ好きの私にとってうれしい!

そして、なるとが乗っているのは珍しいですね!

ラーメンといえばナルトなイメージはありますが、実際に載せているラーメン屋は少ない気がします。

まとめ

魚介風味の醤油ラーメンがとても美味しいお店でした!次はつけ麺を食べたいです!

お店の情報

※2020、4月14日現在

営業時間

(火~金)11:00~14:00
土日 昼11:00~15:00
   夜17:00~21:00

定休日

月曜、第二火曜←今回はなぜか空いてた