アベイラブログ

ラーメンをよく食べます

市ヶ谷駅の人気ラーメン店【麺や庄の】「魚介と豚骨が合わさった濃厚スープが美味すぎる!」

こんにちは!

今回は市ヶ谷駅が最寄りの人気のラーメン屋さん「麺や庄の」に行ってきたのでその感想をまとめてみました。

 

麺や 庄の

市ヶ谷駅から徒歩3~4分の場所にあります。出口によって、全然違うので注意!

めっちゃ急な坂の途中にあります。

f:id:am1-27:20231118183624j:image

この日は平日の21時頃に行きましたが、お客さんが結構入っており、満席になってる時もちらほらありました。さすが人気店ですね!

 

 

ラーメン 930円

つけ麺も美味しそうだったのですが、今回はラーメンにしました。

f:id:am1-27:20231118183634j:image

濃厚そうな見た目から食欲がそそられますね。

ちなみに、このお店は現金が使えないというラーメン屋さんにしては珍しい支払い方法となっているので注意です。現金しか使えないのがラーメン屋のスタンダードなのに、その真逆をいくとは、、

個人的にはキャッシュレスが使えた方がありがたいので、このようなお店が増えて欲しいです。でも、手数料とかの問題で、難しい面もありそうですね。

 

f:id:am1-27:20231118183652j:image

リフトしたらめっちゃ捻れましたw

よく煮干しラーメンとかに使われる、カクカクした細麺です。

パツパツ噛み切る感覚は残しつつ、若干柔らかめになっています。

スープとよく絡んで美味しいです。

 

スープ

f:id:am1-27:20231118183706j:image

魚介と豚骨の合わせだしスープです。

ドロっとというよりトロッとしていると表現するのがしっくりきます。

両方の良いところをバランスよく取り入れていて、いい感じに融合しています。

ただ、魚介感の方が強く感じられると思います。たまに、煮干し系のえぐみが顔を出してくるのも面白いです。

二つの旨味の相乗効果でかなり強い旨みが感じられます。

 

トッピングの玉ねぎをスープに混ぜると、シャキッとした食感と玉ねぎの辛味で一気にフレッシュになって、表情を一気に変えます。

 

また、柚子?っぽい柑橘系の何かも入っており、ほんのり香ってきて、スープが重くなりすぎないようにしてくれています。

 

トッピング

f:id:am1-27:20231118183716j:image

チャーシューは焼かれており、タレの味というより、肉本来の旨みを楽しめます。

あと、この類のラーメン入っている海苔は個人的に好きです!

 

まとめ

市ヶ谷のラーメン屋さん「麺や庄の」に行ってきました。

魚介と豚骨が絶妙にブレンドされており、とても美味しかったです(スープ完飲しちゃいましたw)

つけ麺も美味しそうだったので、また訪問したいです!

皆さんもぜひ行ってみてください。

 

お店の情報など

営業日: [毎日]

営業時間: [11:00~22:00]

※これは2023/11/18現在の情報ですが、閲覧時には変更されている可能性があります。

食べログ:麺や 庄の (めんやしょうの) - 市ケ谷/ラーメン | 食べログ

公式HP:麺や 庄の | 市ヶ谷 | ら~めん・つけ麺