アベイラブログ

ラーメンをよく食べます

金沢文庫ラーメン屋 金八家「洗練された1杯」

こんにちは!

今回は横浜市の最南端である金沢区で、かなりハイレベルな家系ラーメンを見つけたので紹介したいと思います。

金八家はラーメンウォーカー2020至極の22杯に選ばれて乗っています。

金八家(きんぱちや)

京急の金沢文庫駅から徒歩10分の所にあります。

金(沢)八(景)家だから金沢八景駅の最寄かな?と思うかもしれませんが、文庫のほうが5分以上早いです。

途中で信号がないので河合塾の前の歩道橋を渡ることになります。

看板がキラキラしているので夜だと少し遠くから「あれだっ!」ってなります。

注文方法はタッチパネル式の食券です。

個人的にタッチの家系はチェーン店系のハズレが多い印象です。でも、金八家はチェーンでもなくめっちゃおいしいです。

ラーメン並

ラーメン並、型崩れ卵

ラーメン並690円とくずれ卵30円をトッピングしました。

今の時代700円割ってるのは安くていいですよね!

くずれ卵が30円なのも安くて超お得です。

くずれ卵といっても少し表面がかけてるだけで味はおいしい煮卵なので食べる分には何の問題もありません。

 オーダーは全部普通でお願いしました。

食べた感想

ラーメン並アップ

やっぱり酒井製麺は格別にうまいです。モチモチ大好き!

弾力があって全く飽きません。

スープ

直系と比べるとあっさりしたタイプです。

ですが、癖がなく飲みやすいスープかつうまみは凝縮されていてレンゲが止まりません!

なんか、「とても洗練されている」といった印象を受けました。

トッピング

チャーシューはバラロールです。一般的なものよりかなり柔らかく口の中でとろけてしまう感覚!

ほうれん草はデフォルトなのですが、普通の店より多いなと思いました。増したらどうなるのか気になるところです。味はおいしい家系のほうれん草といったところです。

海苔は私はデフォルトが2枚で定番でスープに浸して食べました。散ってしまうことなく洗練スープを吸い込んで洗練海苔になりました。

卵は半熟で安定のおいしさです。

そして、輪のネギが意外と大きくてたくさん入っていてネギ好きの私としてはうれしい点でした。

まとめ

店内がとてもきれいで、ミニラーメンがあり女性が一人で入るのにもおすすめなお店です。

そして、直系ほど醤油のパンチ力はないですが旨味が凝縮され洗練されたスープがとても魅力的です。

ぜひ家系好きにおすすめします!