アベイラブログ

ラーメンをよく食べます

蒲田駅 らーめん飛粋「東京で1番うまい家系ラーメン」

こんにちは!

今回はJR蒲田駅、京急蒲田駅が最寄りの「らーめん飛粋」を紹介します。

かなり前から、ラーメンの写真を見て「おいしそう!」と思い行きたかったお店です。

らーめん飛粋(らーめんひいき)

JR蒲田駅から徒歩3分くらい、京急蒲田駅から徒歩15分くらいの場所にあります。

休日の14時に行ったのですが(その日は15時閉店)ついたらすでに20人ほど並んでいて驚きました。

店内には並んでないので、外の行列=待ち人数と考えてOKです。

そして、気になる待ち時間は、、、

1時間!

さすがに、14時なら空いていると思いましたが大誤算でした。

後から分かったのですが、席数がとても少ないため回転率が悪く、待ち時間が長くなるようです。

らーめん(もも)、中盛 (800円+100円)

すべて普通でオーダー。

もものほかにバラもありますが、個人的な好みでももにしました(チャーシューの話)

店内はソーシャルディスタンスはありませんでしたが、作ってしまうと回転率が著しく下がるため、やむを得ないと思います。

食べた感想

第一印象、スープの色がとてもきれいです。

直系よりな雰囲気はありますが、より黄金色に輝いており、とても美味しそうです。

実際、私は写真で見た時のこの色に惹かれて食べに来ました。

触感はモチモチ感があります。

ウェーブは激しくないですが、それなりにうねってます。

スープ

飲んだ瞬間に、直系っぽい雰囲気を感じました(スープと一致)

スープは少しとろみがあります。

直系らしさの正体はやはり醤油ベースが強めな点だと思います。

醤油は直系ほど強くなく、家系としては唯一無二感があります。

もちろん味はとても美味しいです。

トッピング

海苔3枚、小松菜少し、チャーシュー1枚

チャーシューがスモークされていておいしいです

スモーク具合もスープに干渉しない適度な調整に思えます。

そして、もも肉だけあって柔らかく、脂肪も少なくていい感じです。

追加でチャーシュートッピングしてもいいレベルだと思いました。

まとめ

らーめん飛粋は麺、スープ、チャーシューどれを取っても平均的にハイレベルでとても美味しいお店でした。

特に、スープは家系で直系に近い雰囲気がありながらもオリジナリティ溢れる素晴らしいものでした。

東京にはFCの家系が蔓延して、美味しい家系ラーメンは少ないという印象でしたが、個人的に東京の家系ラーメンの中で一番おいしいと思えるお店です!

待ち時間が長いことはネックですが、それを考慮しても十分に食べる価値があります。

ぜひ、一度足を運んでみてください!

お店の情報

毎月、営業日が変わるのでこちらのツイッターでチェックしてみてください!