アベイラブログ

ラーメンをよく食べます

神保町駅 ラーメン 【鰹が昇るまで】「鰹の旨みがエグい最強のまぜそば新店が誕生」

こんにちは!

先日、神保町に新規オープンしたラーメン・まぜそば屋「鰹が昇るまで」に行ってきて、うますぎて衝撃を受けたので、感想をまとめてみました。

鰹が昇るまで

f:id:am1-27:20231119194310j:image

本当は海老丸ラーメンをお目当てにしてたのですが、行列がすごくて、事前に調べた感じ、回転率が遅めとのことだったので、泣く泣く諦めました(30分後に予定があったので、、😭)

いつかそちらもリベンジはしたいです!

そして、事前のもう一つの候補で、海老丸ラーメンの道中にあったこのお店が気になったので、入りました。

ニューオープンらしく、店の外や中にお祝いの花束がたくさん飾ってありました。

 

枕崎かつおまぜそば(1000円)

f:id:am1-27:20231119194320j:image

鮮やかな見た目ですね!赤青黄色が全部あります。

食券制ですが、paypayも使えました。paypayの場合はQRを読み取って、メニューを伝えて、金額を入力して支払う感じです。

「よく混ぜてお召し上がりください!」と言われたので、見た目を崩すのが勿体無いながら、めっちゃよく混ぜましたw

下の方にタレが溜まっているので、下からしっかり混ぜるのをオススメします。

 

一口目からバチバチにうまい!

f:id:am1-27:20231119194440j:image

よく混ぜて、一口啜ってみると、、、

「うますぎる!!」

一口目でこんな衝撃が走るのは久しぶりです。

異なる種類の鰹たちが複雑に絡まり合って、えげつない旨みを形成しています。

ちょっと、これはラーメンからは摂取できない旨味の爆弾ですねw

f:id:am1-27:20231119194455j:image

鰹を使ってこんなに美味しくなるんだ、、と感動するレベルでした。

説明を見ると、、

かえし、タレ、鰹節、鰹の魚粉と4つの異なる鰹の素材をこだわって、作っているようで納得でした。

美味しすぎて、麺そのものの感想はあまり覚えていませんw

でも、まぜそばなので、麺もタレとよく絡まっていてきっと、美味しい素材なのでしょう。

チャーシューの代わりにはコロコロの加熱された鰹が入っており、これまた臭みが一切なく、噛めば噛むほど味が染みてきて美味しかったです。

ちなみにこれは生利鰹(なまり鰹)という鰹を加熱処理して、燻製したものだそうです。

玉ねぎや水菜もアクセントとしていい感じに機能していました。

 

まとめ

これは確実に今年食べたベストまぜそばです!むしろ、人生ベストまぜそばかもしれないです🤔

他にも坦々麺と汁なし担々麺があったので、そちらも食べにきたいです。勝手にかなり期待しちゃってますw

新規オープンなだけあって、とても店内も綺麗で、まだ人もそんなに入っていないので、行列店になる前に皆さんぜひ行ってみてください!

 

お店の情報など

営業日: [毎日]

営業時間: [11:00~20:30]

※これは2023/11/19現在の情報ですが、閲覧時には変更されている可能性があります。

食べログ:鰹が昇るまで - 神保町/油そば・まぜそば | 食べログ