アベイラブログ

ラーメンをよく食べます

白山駅ラーメン【俺の生きる道 白山】「極太ちぢれ麺と激うまスープが編み出す最強の二郎系」

こんにちは!先日、白山駅が最寄りの二郎系ラーメン「俺の生きる道 白山」に行ってみたので、その感想をまとめてみました。

俺の生きる道 白山

俺の生きる道白山店の外観

白山駅の一番近い出口から徒歩1分もしない場所にあります。

ここの店長さんは元プロ野球選手だそうです!最近ニュース記事で知りました。しかも、僕が応援しているベイスターズの選手でした😳

news.yahoo.co.jp

この日は平日の20時頃に訪れましたが、席は7割ほど埋まっていました。

途中で入ってきたお客さんが聞いていたのですが、麺はデフォで300gあるそうです!

なかなか多いので、自信のない方は半分などにしましょう。

手前の席に座ると気付きにくいですが、お箸とレンゲがセルフになってて給水機の下にあります。

レンゲがセルフのお店はありますがお箸までとは珍しいですね。でも、効率的ではあると思うので、僕的には良いと思います。

 

ラーメン1000円

俺の生きる道白山店のラーメン

限定で味噌もありましたが、まずは正統派のラーメンにしました。

コールはニンニク・アブラでお願いしました。麺量が多かったので、ヤサイを増す自信はありませんでしたw

麺上げをしているときも思ったのですが、麺がめっちゃ多く思えます。その証拠にスープからも麺がかなり顔を出しています。

 

俺の生きる道白山店のラーメンの麺

めっちゃ美味しい!

かなり太麺で、ワシっとしています。食べ応え抜群です!

太麺ながら、かなり縮れており、啜っていて気持ちよさを感じられます。と言っても、縮れ具合が結構激しいので、綺麗にスルスル啜ることはできないですw

そこがまたいい👍

スープとの絡み具合も抜群です。

 

スープ

俺の生きる道白山店のラーメンのスープ

これまた美味い!

動物系を中心として旨みが全面に出てきます。塩見や甘みが尖って感じられることはなく、旨みが優しく広がっていく感じがします。

麺が美味しくて、麺をひたすらガッツきたくなってしまいますが、スープも負けじとかなりレベルが高いので、麺と同時にスープもみるみるうちに減って行きました。

そして、ニンニクを混ぜると、しっかり旨みが増強されます。ニンニクはコールするとデフォで結構量が多いので、少な目でちょうどいいかと思いました。

 

トッピング

分厚くて塊に近いチャーシューが一つ載っています。しっかり味が染みており、美味しいです。そして、味のついている箇所にムラがあってたまにしょっぱい場所があるのですが、むしろそれがアクセントになって、癖になっている自分がいましたw

俺の生きる道白山店のラーメンのチャーシュー

ヤサイはデフォルトでもまあまあ多いと思います。クタッとしており、アブラやスープと相性抜群です。

ちなみにアブラをコールすると、別皿でアブラがきます。これを野菜にかけて食べるのはもうマストですねw

俺の生きる道白山店のラーメンの別皿アブラ

あと、こんな感じでお皿が深めなので、麺をディップするという究極に背徳感を感じられる食べ方もできちゃいます(二郎食べてる時点で背徳感あるというツッコミは置いておきw)

麺の縮れが強いので、アブラがしっかり絡まって、濃厚な麺にレベルアップします!

 

まとめ

結局、余裕で全部食べてしまい、スープも美味しくて、結構飲んじゃいましたw

俺の生きる道 白山は全体的にレベルが高くて、とてもオススメです!個人的に今まで食べた二郎系でトップ5に入るくらい好みでした!

駅からのアクセスもとてもよく、今回のように時間によっては並ばずに食べられるので、ぜひ行ってみてください!

個人的にリピート確定で、次は味噌を食べてみたいです。

 

お店の情報

営業日: [日曜日以外]

営業時間: [11:30~15:00, 17:30~21:30]

※これは2024/1/27現在の情報ですが、閲覧時には変更されている可能性があります。

食べログ:俺の生きる道 白山 (【旧店名】夢を語れ) - 白山/ラーメン | 食べログ