アベイラブログ

ラーメンをよく食べます

横須賀中央の路地裏にあるラーメン屋【麺処まさる】

こんにちは!今回は横須賀中央駅が最寄りのラーメン屋さん「麺処まさる」に行ってきたので、その感想をまとめてみました!

麺処まさる

横須賀中央駅から徒歩3~4分くらい場所にあります。

f:id:am1-27:20231120001624j:image

お店は細い路地を入ったビルの1階にあります。普通に歩いてたら見つけられないと思います。

f:id:am1-27:20231120001635j:image

そんな暗い雰囲気の路地とは打って変わって、お店の中は広々と開放的で、落ち着いた雰囲気があります。夜はお酒も飲めるようで、前々から予約すればコースなんかも食べれるそうです。締めのラーメンが本格的なのは最高ですね!

ただ、お店は4人席が中心に4卓ほどしかなかったので、一人客が4人入ると、それだけでいっぱいになってしまいます。

 

醤油ラーメン 800円

f:id:am1-27:20231120001646j:image

定番のメニューにしました。素朴な見た目ながら美味しそうです。

デフォルトで味玉が半分入ってるのは嬉しいですね!

値段も800円と最近のラーメンの価格の推移を考えると、お安くなっていると思います。

 

f:id:am1-27:20231120001655j:image

自家製麺だそうです!

程よい縮れ具合で、食感もしっかりしていて美味しいです。淡麗には細麺というイメージがありましたが、太麺もいいですね。

 

スープ

f:id:am1-27:20231120001703j:image

無化調だそうです。飲んだ瞬間の劇的な旨みはないものの、口の中で優しい旨みがじんわりと広がっていきます。

魚介の旨みが安定していて、ずっと美味しいです。

また、あっさりしており、飲みやすく、旨みと甘みのバランスが絶妙に良いです。

 

トッピング

f:id:am1-27:20231120001710j:image

チャーシューが特に美味しかったです。

表面が炙ってあり、味がしっかり目に付いているタイプでなく、最低限の塩味がついてて、香りを楽しめるタイプでした。

小ぶりながら4枚も入っていたのは嬉しいですね!

 

まとめ

横須賀中央エリアで、煮干しの淡麗を専門にしているお店って、実はここしかない気がするので、貴重なお店です。

スープと麺共に安定感があり、思わず完飲してしまいました。

今度は夜に行ってお酒も飲んでみたいです。

皆さんもぜひ行ってみてください。

 

お店の情報

営業日: [月曜日以外(公式X確認を推奨)]

営業時間: [1:15~13:45、17:30~(公式X確認を推奨)]

※これは2023/11/25現在の情報ですが、閲覧時には変更されている可能性があります。

食べログ:麺処 まさる - 横須賀中央/ラーメン | 食べログ

公式X:https://twitter.com/ma_sa_yokosuka